カテゴリ: 燃料系統

【 つか昨日の続きで無事完成~、したはずニダ 】

本日の作業結果はつべ動画でお楽しみ下さい。
しっかしPV、きったねえ俺氏の指だなww

・F/ポンプ、下穴タップ M6-1.0p
・腹下純正燃料チューブ>捨てる
・腹下チューブ>8¢銅パイプ 2本

と、単純作業だが銅パイプをボディー下、純正のように這わせる。
手で曲げてセット汁んだが、要所でプラハンで軽く叩きながらだと
結構エエ風味にセットできますな。
あとはオーバーフロー汁と困りますからいちおメインとリターン、
純正と同じようにつないでkeyひねる。
やっと燃料計も動くwwようなったしとりまフィルターも掃除して
錆び侵入もここで止められるしエンジン一発始動だお!


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あっ、問合せとかはLINEでおk、
IDは2ちゃんねららしく
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なんでsearchしてメッセしろください。
メッセされても誰だかワカンネですから最低限、氏名だけは書いてなw
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【 松尾さん来ないから錆び放置で!w 】

このタンクの中の錆び、落とすとしたらまずタンク目張りしてからサンポールと水ブチ込んでグールグル、とかタンク持ってかきまぜるwww、もしくは松尾さんに頑張らせるぐらいしか方法は無い、てことでシカトですw
よーするに画像5枚目の純正メイン/リターンはタンクの下に位置汁んで錆び詰まる、なのでUターンさせて使わない。
どのみち来年ぐらいにチューンドな2.1リッター載せますからタンクに銅パイプ4本付けてフルチューン対応にしてしまえばおk、あとの錆びとかは見ないふりすればエエわけだw

てことで銅パイプをハンダ汁んだが、メインの2本をタンク底面に這わせるように曲げてハンダ汁、リターンは真上から単純にダバダバ戻すだけですから短く適当に。

アポーンしたフロートゲージの穴から這わせたメインの1本が見えるな。あと錆び具合も分かるな?w つかこんな錆びてんの見たことネエ支那ニダ。

タンクの内圧放出汁のにブリーザーが付いてんだが、当然50年働いてますからTのニップルはこんな風味に折れてて当たり前だのクラッカーw、コレ1番困るんだが。
とりま辛うじて生きてる風味なブリーザーは残してカッチカチなったブリーザーだけTニップルと一緒に交換汁。

でもってメインの2本は3つ又で1本に、そしてエンジンルームに付いてたF/ストレーナー外してきて掃除wwしてからもっかい使うw、明日やっぱりエンジンルームに付いてるfuel pumpもトランク内に付け直す、何でかっつーとエンジンルーム高温なるんでパーコレーション汁から温度影響1番受けないトランクにF/P付けるのは常識だろうがjk? ww

明日はポンプ移動と錆びフン詰まった純正腹下チューブは捨てて銅パイプ2本付けて終わらせる予定、んー明後日には遅くても完成て風味ですなあ。

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って感じーw

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【 盛大に錆びてるんごねーw 】

・F/ストレーナー ほぼガソリン無し錆び沈殿w
・空き缶に出した錆び、つかガソリンw
・錆びて朽ちてるフロート/ゲージw
・タンク内部 有り得ないぐらい錆びてるんごw

とりまガソリン抜いてからエアでタンク内部、プッシャーしますと乾いた埃状の霧みたいなのがいつまでたっても噴出してきますなw
ツナギに着いたソレ、触るとザラザラしてますな。
マンドクサイんでこれでタンク内部は糸冬了にしときます。

俺氏持ってる燃料ゲージ、つないでスイッチヲヲヲヲヲーーーーンしてみたら燃料系はちゃんと動きますた。
さてこれから銅パイプハンダ付けだぬ。


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【 まさかとは思うがおまえら昔こんなんやってないよな? 】

あっ!!、勝手に時効てことでw
その昔、今で言うところの ”珍走団” がたくさん生息してた45年ぐらい前ww、ご近所から離れた青空パーキングで深夜とかに良く目にした光景。

昔の車、この510は50年前だがタンクまでスルーなんでこんな風味にホース突っ込んでシュポシュポしますとemptyまでガソリンは買えたw

TVとか映画とかでこんなシーン、ありましたなあw

ちなどー考えてもコイツのガソリンタンク、腐って錆び詰まってる風味ですからタンク外して直す、つか銅パイプでフルチューン対応にするしか方法はありますん。

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【 燃料配管とかどーやってやるん? 】

ておまえらに良く聞かれるんでここにうpしておこう。
4気筒も6気筒も基本は同じ、て考えればエエ。
コレじゃ足りねえんだが、てぐらいおまえらのEngine がpower出てんだったら、
F/pumpとfuelレギュレターを2個使え、ということだ。

fuelER1
まずエンジンルームな。
本来F/Rは位置的にキャブに近い位置、真後ろに付けたいんだが、このハコスカは
ボディー穴開け認めない仕様wwなんで、元穴使えるBAT後ろにF/Rをセットした。
メインは2系統、リターンも2系統、これは腹下銅パイプを4本使ってIN/OUT汁。
純正チューブが太ければソレ含めて4本必ず用意汁。
画像のメイン1だが、nismoのフューエルチューブが見た目にも使い勝手もエエ。


solexTnp1
キャブのTパイプは当然口は2個なんで画像のようにニップル追加汁。
穴開け>タップ>ニップル、なんだがバンジョー内に突き出しますから
リューターで削って仕上げる、当たり前だがここから燃料漏らすのはAUTO。
メイン1と2が集合して最後、F/R手前に3つ又使って燃圧計を室内に導く。
エンジンルームに付けても踏んでる時確認できないと意味無いからー。

fuelR2
fuelR1
コレはハコスカなんでトランク内にこんな風味でセット汁。
重要なのは、510やハコスカ、ケンメリだとGタンク外して画像みたく
銅パイプ4本ハンダ付け、純正のは詰りとかあるかもしれんので使わない、細い支那。
S30やB110なんかだとフロア下なんでパイプを上に付けるのは難しい。
なんでとっても慎重にハンダで上に付けるか横に付けるか判断してやっぱり4本な。
燃料ポンプ、F/Pはインジェクション用を1個使い、タンクメインの2本を3つ又で
ポンプのINへ、ポンプのOUTからやっぱり3つ又で腹下2本につなぐんだが、
1本使うか2本使うかは燃圧の数値で判断汁。
0.32kg/mが基準なんだが、下回るようなら2本のメインを使う。
逆に上がり杉の場合は1本で。
リターンに関しても同様、落ちない場合は2本開放、落ちすぎる場合はF/Rの
ドレーン側から3つ又でリターン1本、または2本とも、とかエロエロ工夫汁。
この辺りは実際踏んでみて決定するんだぜおまえら。
この画像ではF/P手前にストレーナー付けてますが、初期のニダ、いやゴミを
まずF/Pに吸わせないために付ける、しばらく様子見してニダ、いやゴミが
無いようだったら必ずストレーナーは外す、理由は踏んだ時追従せずに燃圧落ちるから。

腹下チューブ4本、てのは3本で足りる場合もアルーんだが、あとでまた追加汁のは
とっても苦痛なんで最初に4本付けといて、使わないのはフタしとけばエエということだ。

以上の方法、パーツでフルチューンでも9割はおkだ。
サーキット走るんならコレクター付けてF/ポンプもその分追加する。


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番外で4気筒/510で全開踏みっ放しだと後方のキャブは燃料が不足したりする。
その場合は、キャブ直後のパネルにF/R付けたと仮定して、レギュレターのドレーン、
またはリターンからキャブの間に1本戻す、2番と3番の間にTジョイントでつなぐ。
キャブ間に1本戻すと燃料は循環してしまうんだが、経験上コレで解決した。

と、燃料投下してみるスレッドw


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