カテゴリ: 130Z

【 キャリパーとかローター変えるとある意味お約束 】

こないだ今までで最高の完成度w、てご自慢のABR仕様130Zのブレーキなんだが。
とってもプアーーーな純正ローターとキャリパーではこの130じゃカワイソス、てことで
R32キャリパー持ち込み支給品、280¢ローター、キャリパーステー製作溶接で
んまあブレーキ強化したんだが、俺氏チェックしてたときは当然絶好調で
エエ風味、んでとある日本一速いオレンジS30の方に預けてタアアアアッチ、したら
フロントロックしちゃって動かねえとかなったらしいw
んまあ原因コレ!!みたいの中々ワkンネですから、とりま1番銭カカンネと思うキャリパーの
O/H、つかシールkit交換して今乗ってみたんだがな。
デンデン問題ネエ支那w
これでまた納めた後に 「 ラインロック状態 」とかなりますと困る、ああ困るんだ。
もうちょっと様子見&放置とかしてみて万全で納めたいんだけどな。

いち以前ノウガキたれたと思うんだが、フルード使うシリンダー全般、
よくおまえらがインナーキット、カップキットとか買ってきて安上がりに
交換したりすんだろ? だが40年も使ってるシリンダーてのは内径摩耗して
デカくなってますから、それで復活とか普通に無理だと思え。
過去にシリンダーassy交換だと高けえからO/Hでっ!!、とかおまえらに頼まれて
治ったことは1割以下だから。
特に今回みたくキャリパー容量マシマシwだと、ストロークとか位置も変わるんで
厳しいんだよな。
ちなO/Hしてもナオンネ、てときはその部品代と工賃プラス新品シリンダー+工賃、
フルードイパーイ、てことになるからとってもお支払い厳しいんだぜw
経験上、10年以内ならギリインナー交換しても復活汁かもしれんが
倍近くの金額払うなら最初っから新品にしておけ、15年ほど使えるからそれで。

あとイヤ~ンな予感はペダル踏むとマスターバックから ピピピ、とか明らかに
逝っっちゃってるサウンドがしますw
最終的にはこの130、マスターシリンダーとマスターバック変える事態になるかも
しれんが、当然130のそれは製造廃止なんだな、だからより一層困るw
AUTOなO/Hてのはブレーキ/マスター、ホイリシリンダー、クラッチもマスターとオペチンな。
さすがにキャリパーダメポ、てのはMK63の錆びてピストン固着してた過去1回以外は無いキリッ

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あっ、問合せとかはLINEでおk、
IDは2ちゃんねららしく
           2get7743
なんでsearchしてメッセしろください。
メッセされても誰だかワカンネですから最低限、氏名だけは書いてなw
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【 たぶんとっても今までで最高の完成度 】

6/29に全て終わりますた。
問題はブレーキに限らず、乗って試さないと実際にはワカンネ、
って部分はミショーンもエンジンも全てのデバイス同じことが言えますな。

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っで乗ってハードブレーキングtest数回の結果。。。。
マスターバック、デカいZ系ということもあるんだろうけど
強烈にロックして効きますなあ、キャリパーもローターに対して
平衡度バチーリですからブレーキ無敵になりますたw
キャリパーO/Hマンドクサなんでしてませんが、結構ピストン渋くて
乗ってみてダメポな場合は追い金でO/Hしようかぬ、ですが無用だった。
ブレーキtestの後wheel外してローター見てもエエ当たりしてますな。

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以下、使ったものドモ
・支給R32キャリパー 純正パーツ部分欠損
・280¢/22t ベンチローター新品
・130Z純正ハブ、22>18mmハブ厚加工
・新品R32typeM社外パッド
・キャリパーステー製作/加工、溶接
・ハブボルト10mmロング、純正新品ナット
・5mmスペーサー
・B/Jブーツ交換
・ロールセンターアダプター外し
・Earlsブレーキホース ニップル加工キャリパー側 オス>メス
・フルード DOT3
※キャリパーO/H無し

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ブレーキ強化の大前提でwheel換えてまで、、、、てのはご法度ですから
スペーサー5mmで見た目まんま、ロールセンターアダプター外してすまんな、
て風味でniceな仕上がりと効き具合ですなあ。

お預り時は ショボい枯れたwww、純正260¢ローター、エンドレスパッド?、
でしたが、依頼主緑ニキを間に挟んだ130Zオーナー様、満足して頂けるかな?

タッチとしては踏み込んでググッ、と効く感じ、初期制動求めるなら
低温タイプの適当なパッド選んでな、て風味。
総額的にはキャリパー不足パーツ含めてざっと30マソぐらいです。

無論今回も画像の仁王立ち準社員ww、藤本君のアシストで加齢燃料切れな俺氏助かったw

http://magic-rpm.com/

つべ動画
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006745846081

【 ローターに対しての水平、溶接ベース 】

考えてる時間のほうが長いw
溶接しますともう後戻りできませんから慎重にベースを考えてカットして、みたいな。

画像でクリップボルトが付いてる下側だな、ちょうどこの辺りにキャリパーの
取付ボルト、下側が位置する感じ。
考えた、てほどのベースではないんだが、コレがローターに対して本来キャリパーが
セットされる部分なんで絶対値/基準になる、なのでココに溶接すれば自ずと水平は出る、
つことになるんだが。
ここに至るまでキャリパー位置合わせしたりベース削ったり、でとっても時間を浪費。


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でもってこの赤いラインのところでカット汁。
ちなベースは厚み8mm、コレでローターセンターに対してキャリパーは
シェルケース寄り3mmほど、中心からずらしてある。
ブーツに当たるんでハブを4mm引きましたから当然ローターもbestな位置からは
ホイル側に4mm出てしまう訳で、ホイルとキャリパーの干渉避けるのに
シェルケース側に敢えて寄せる、と。
そんなこともあってのローター厚みは22mm、ということになる。
R32ローターだといっぱいいっぱいなんで寄せるの無理、そもそも重いからw

今まで100台以上R32キャリパー付けますたが、ホイルサイズやオフセット変更、
ホイル買い替えるとかバカげた事態にならんよう、こーするんだぜおまえらw

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明日にはこっち側、右のほうは完成汁と思うんだが、確か130と510は
キャリパー前でないとナックルに当たるんだったよなあ。。。。


【 とりまハブとローターは決まったんで 】 

最近はできるだけキャリパーステー溶接したくない、つか溶接汁と
結構傾くんで、加工基準みたいの求めて傾き出ないよう進められるかをgdgdしてみた。

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130のストラット、キャリパー側にネジ山ですから、このキャリパー締めたい穴、
約13¢あるんでM12-1.25p当然ズルズルですからM14でタップ、、、、厳し杉w
かと言ってナット掛けじゃボルト頭がローターに思いっ切り当たるんでNG。
てことでクリップボルト(ハブボルト)をプレスで押して圧入でおk。
見事な加工基準だなコレは。

これだと基準値/ベースとしてはバチーリですからやっぱり工作基準に汁SSのフラットバー、
8mm注文してそれ来るまで全裸正座で待つw
何とか今週完成しますなあ。。。

http://magic-rpm.com/

つべ動画
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【 ハブが寸法出ないしorz、、、、 】

6/12、いつもの大栄製作所、中田さんに持ってってその場でww
ハブ厚を 22mm>18mmにしろください、と頼んでポンコツ旋盤で
ローター面を引いてもらったんだが。。。。。
左ハブはデジマチック読みで寸法出るんだが画像の右ハブが
なんだか 0.1mm、どーしても寸法出ない。


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つまりだw、厚いところと薄いところの差が 0.1mmアルーー。
仕方ネエですからちょっとずつチャック咥え直して追い込んでくんだが、
どーしてもその 0.1mm がナオンネ。
深追いしますと、どんどんハブ厚薄っすらしてきちゃいますから
とりまそれでエエ、と持ち帰ってチェックしたのがついさっきだぬ。
よーするに矢印の部分をノギスで測るんだが、芯振れご法度ですから
ホイールが付く表面をオイルストーンでならしてから旋盤にかける。

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っでガン見しますと、赤丸付けた1箇所だけ、オイルストーンで
ならしたにも関わらず、出っ張ってる風味。。。。。
そういえばハブからローター外すのに裏から4本のボルトで締まってるんだが
1本だけボルト先端が食っちゃっててネジ山ダメポなってたのを思い出しましたあw
っでオイルストーンでゴシゴシこすって他見ながら面出し。
ちゃんと寸法/ハブ厚同じなったしw
ローターとかハブ、ってのはスピード出せば出すほど当たり前だが
高回転なるわけで、そんな速度域でドッカンブレーキwwとかしますと
当然車は真っすぐ止まってくんないしハンドルにチョーブレが来ますから
ダイヤル、ピック、ノギスとか使って正確に加工しないとアカンのやでえー。
たぶんこれで問題無いだろうな。


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