カテゴリ: シリンダーヘッド

【 結局intakeシートリング全部入換えしたでw 】

 で約1か月前降ろしたW53ヘッド、見立てでは3番4番のシートリングは使えねえから入換え必須だぬ、
とか思ってて NAPREC 名古屋君に直してもらうことになりさあこれから加工するぜ!、て時に
「あーコレシートリング全部入換えするわ」 と内燃機屋目線でコクられますたw という見立てに変更。


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ここまで画像は、シートリングとポートの内取りしてあって段付きだけはリューターで
先に取っておこう、と専用テーブル(ビールケース、とも言う)にリューター用意して置いたトコロ。
光明丹 シートに付いてんだが、シートカット後にこーしてフェースとの当たりを
確認するんだな、加工屋の常。
エロエロこの後につっかえてますからww、さっさとやってしまう。
超硬バー>ラビン、でテキトーに仕上げる、っでエアでチョン、wいやゴミを飛ばしてから
細目のバルブコンパウンドでラッピング、コレはタコ棒で15回ほど軽く叩いてすり合わせでおk、
おまいらの中にはラッピング汁のに 涙目顔真っ赤で必死にやるヤツいると思うんだが
ちょっぴり当たりが付けばエエんですな、と俺氏は教わりずっとそーしてますが
それが問題になることはありますん。
昔修理屋勤めてた時、バルブ曲がったヘッド降して直すのに新品バルブですから
アホな上司に 「ヲイ、バルブコンパウンドどこよ?」 て聞きますと
「なにそれおいしいの?」 ww、とか言われて乗用車の中古車商品化整備修理とかだと
そーゆーのは必要無いらしい、つか知らないみたいだった、アホ上司乙!w
ラッピングヲワタら洗浄して組付けんだけど、交換したusedなL28バルブ、フェース研磨は
してあるんだが、見た目に鋳肌ミカン肌は嫌なんでボール盤に加えてちょっと磨きますな。
ラッピングするんならこっちのほうがデンデン完成度とかは見た目含めてエエですなあ。
8本こー汁のに30分ほどしかかかんねえ支那ー。


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コンパウンド付けてラッピングしたシートとフェースには粒状のザラ付いた感じに
画像はなっていると思う、いちお矢印も付けといた。

名古屋君、ヘッドを眼前にしてたぶんマンドクサww、てこともあると思うんだが
「バルブガイド交換しないよ」 て最初言われまして、俺氏、ヲイヲイそもそも
40万㎞ぐらいでそんなにシートとフェースダダ減りしてOIL、ステムから落ちてんのに
ガイド減ってねー訳なかろうもん、と叱ってバルブガイドは社外純正の鋳物を打ち換える、と。
実際、8mmのシリンダーゲージとかは持ってねえですから測りようも無いんだが
デジマチック上では6/100mmステムの上部は摩耗、リップシール開いてるわけですから
ガイドが摩耗してないてことはないはずで、今後も40万㎞ぐらいを想定ww、俺氏が
絶命したとしてもずっと元気に5速/6000rpmで踏みっ放しにできないと困るんだなw

いちおも1個手持ちの全く同じW53インジェクションヘッドに摩耗したバルブと
今回組むL28usedを バルブガイドに挿してmaxリフトぐらいのところで
バルブをグイグイ動かしてみると、、、、、気のせいかもしれんが振れは大きい、、、
ようなキガスw、いやー測れねえからワカンネ、でもエンジンパーツは組み合う相手も
同じく摩耗、疲労するはずですからこんな機会には交換必須だよなjk?

加工屋さんが居ねえと俺氏のようなハンパチューナーww、とか存在意義すらありませんから
毎度面倒な加工とかやってもらってマヂ感謝ですなあ。
NAPRECとダイヤモンドの皆さんには頭が上がりません、いっつもアリガツゴザイマス~~

画像とtextは昨日のなんだが、今日はヘッド全部パーツ付けて載せられるところまでは
終わらせたい、今からやるんだけどw

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あっ、問合せとかはLINEでおk、
IDは2ちゃんねららしく
           2get7743
なんでsearchしてメッセしろください。
メッセされても誰だかワカンネですから最低限、氏名だけは書いてなw
----------------------------- LINE -----

http://magic-rpm.com/

つべ動画
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006745846081

gtrsss05@gmail.com

【 俺氏だいぶ溶接上手くなってきたキガスw 】

いやー時間かかってしまったがこれで復活more powerだぜおまえら!!!!!!!!w

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元ネタコレで!


水穴の虫食い、シリンダーヘッドはシートリング傷めず(つか溶接の熱で浮かないようにな)アルゴンで直して修正面研でほぼほぼ直せる自信が出てきますたあああw
でもブロックが虫食いしてると事実上直せねえしとっても困ります。

去年の3月頃? 溶けたL6フルチューンアルゴンヘッド直したときのに比べりゃあ

        かんたんなおしごとです

みたいなメッサ余裕だったぜw

ブローして燃焼室溶かした、水穴禿げしい虫食い、直すの厳しいアキラメロンもあるとは思うが、こんなので困ってるおまえら絶賛募集中~~w
※text書くのマンドクサなんでfacebook丸コピペ

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【 4/23 L24B 2.387cc 219/SSSアルゴンヘッド燃焼室容積測定 】

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2-516
3-511
4-507
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40cc

ざっと削り込んで見た目に同じ風味に形状とか揃えたんで
先日1箇所だけ測って 40cc だった燃焼室容積を全部測ります。
燃焼室表面、つかプラグ側をラビンで凹凸ナラす、こーしますと
超硬バーで荒れた表面で見えなかった部分とかが当然分かり易くなる。
ラビンと超硬バー交互に容積揃うよう形を整え作ってく訳ですな。

L4もL6も今まで数十基、アルゴン成形してますから慣れ、ってのもあるんだが。
。。。
。。。。
。。。。。
う~ん、40ccで奇跡的に全部揃ってますたw、たまにこーゆーこともアルーー、ニダw
こっから先はペーパーでひたすら表面綺麗にします。
ペーパーだけでも鏡面風味に見えるぐらいまで必死にスリスリしますコレ大事w

そしたらもっかい容積測ってセラミック砥石>ピカールで完成ですよおまえら。

40cc、でけえ!て思ったんだが排気量で圧縮比計算汁と11.6ぐらい、とほぼ理想。
入れ替えシートカットした座面がいつもより追い込んであるみてえなんだが
狙った(正確には最初に容積測った時判明ww)容積に近いと楽ですな。

ペーパースリスリしつつ今週Z24クランクが加工から戻ってくるんで
連休中に半分程度は組み上がりますなあ。
時間あるとき、AS渡部/I断面コンロッドのOILジェット加工をうp汁予定。


【 3/22 L20B 2.139cc シリンダーヘッド組付け 】

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ポート研磨も終わったんで、今日はヘッドの組付け。
1番カムホルダーのタイミングチェーンへのOILジェットなんだが、
L型はカム山とロッカーアームのチップへドバドバとOILを流したい、
この時にココ1番のOILジェットからOIL逃げずにカムシャフト内に
OILを留めたいんで、ここは塞ぎます。
使いたいイモネジが今日は行方不明で見つからず、ちょっとダサい風味
だが、M4のキャップボルトにした。
下穴3mmで寸止め、M4-0.7pでタップ立てて締めこんで終了~~
4気筒も6気筒も最近は必ずコレ、やってます。

使うカムシャフトは支給品でISKY/68度、バルブスプリングも
ISKY支給ですがこれじゃ固杉、インテークのシートリングは
有鉛仕様なんでバルブが潜ってしまうほどSPは固杉る、なんで適当な固さの
アウター秘密w、インナーは謎中古を組むことに。
このW53ヘッド、バルブ径がin/44、ex/33、というサイズ。
国内仕様のL16だとイn/42、ex/33が標準になる。
カムのベースサークルは30¢なんで、ロッカーガイドはin/4.3mm、ex/4.0mm、
この厚みのusedを使う、そして元々付いてたロッカーアームは水漏れOIL漏れ
という症状物語る如く全てNG使用不可だったんで、
手持ちのチップ状態程度エエものを組んだ。
この辺りのパーツは使うカム、乗り方や目的を考えてこの組合せにした。
せいぜい回っても6000rpmぐらいだ支那。
タペットは0.3mmで調整後、オーバーラップ位置に合わせ、燃焼室容積を測る。
容積は38cc、コレで圧縮比を計算すると手持ちヘッドG/Kでは11.85:1という
とんでもない高圧縮にw、ハイカム作用角78度以上でないと無理ですな。
計算でヘッドG/K厚みを 2.5t にすると圧縮比は 10.39:1 になる。
この仕様のエンジンではこの圧縮比がbest風味なんで2.5t、コレ使う。
2.5tのZ20用メタルヘッドG/K、90¢は注文になるので、届くまでひとまず
ヘッドとブロックをドッキングするのは休憩ですな。



【 カーボン積もり積もったW53ヘッド、ポート研磨 】

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3/15、どーしてこーなった、という項で貼ったバルブの画像でお察し、
ポート、んまあ排気側ですな、カーボンとか掃除しますと
時間かかるし具合も悪くなりそうwwだったんでポート研磨。

3種類の超硬バーで、SSSのマニG/Kの大きさに合わせて手前を拡大。
SSS/219以外はポートの下と脇、36¢ぐらいであっさり穴開きますので
入口から10mmぐらいで思いっ切り絞る、つかその奥はさらさら程度で。
排気はまあまあ大丈夫なんで見た目良さげ風味でIN/EXを仕上げます。

超硬バー仕上げですから刃の跡が残りますがやっぱりロングストローク、
2リッター肥えな排気量、気筒容積/534.7ccとかなんで可能であれば
SSS/219ヘッドで デカ くしたいところ、ちょっとでもでけえほうが
エエに決まってますがコレとっても妥協サイズ、つーか

酒飲み行って朝まで全力飲むぜ!!て勢い増した12時頃、
ママンに 「 閉店でっす、おあいそして早く帰れやコラ 」

と言われたような心中ですwwwww
正味ヘッドにパーツ組んでブロックにドッキングすりゃあ完成ですよおまえら。

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