カテゴリ: ブレーキ

【 キャリパーとかローター変えるとある意味お約束 】

こないだ今までで最高の完成度w、てご自慢のABR仕様130Zのブレーキなんだが。
とってもプアーーーな純正ローターとキャリパーではこの130じゃカワイソス、てことで
R32キャリパー持ち込み支給品、280¢ローター、キャリパーステー製作溶接で
んまあブレーキ強化したんだが、俺氏チェックしてたときは当然絶好調で
エエ風味、んでとある日本一速いオレンジS30の方に預けてタアアアアッチ、したら
フロントロックしちゃって動かねえとかなったらしいw
んまあ原因コレ!!みたいの中々ワkンネですから、とりま1番銭カカンネと思うキャリパーの
O/H、つかシールkit交換して今乗ってみたんだがな。
デンデン問題ネエ支那w
これでまた納めた後に 「 ラインロック状態 」とかなりますと困る、ああ困るんだ。
もうちょっと様子見&放置とかしてみて万全で納めたいんだけどな。

いち以前ノウガキたれたと思うんだが、フルード使うシリンダー全般、
よくおまえらがインナーキット、カップキットとか買ってきて安上がりに
交換したりすんだろ? だが40年も使ってるシリンダーてのは内径摩耗して
デカくなってますから、それで復活とか普通に無理だと思え。
過去にシリンダーassy交換だと高けえからO/Hでっ!!、とかおまえらに頼まれて
治ったことは1割以下だから。
特に今回みたくキャリパー容量マシマシwだと、ストロークとか位置も変わるんで
厳しいんだよな。
ちなO/Hしてもナオンネ、てときはその部品代と工賃プラス新品シリンダー+工賃、
フルードイパーイ、てことになるからとってもお支払い厳しいんだぜw
経験上、10年以内ならギリインナー交換しても復活汁かもしれんが
倍近くの金額払うなら最初っから新品にしておけ、15年ほど使えるからそれで。

あとイヤ~ンな予感はペダル踏むとマスターバックから ピピピ、とか明らかに
逝っっちゃってるサウンドがしますw
最終的にはこの130、マスターシリンダーとマスターバック変える事態になるかも
しれんが、当然130のそれは製造廃止なんだな、だからより一層困るw
AUTOなO/Hてのはブレーキ/マスター、ホイリシリンダー、クラッチもマスターとオペチンな。
さすがにキャリパーダメポ、てのはMK63の錆びてピストン固着してた過去1回以外は無いキリッ

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あっ、問合せとかはLINEでおk、
IDは2ちゃんねららしく
           2get7743
なんでsearchしてメッセしろください。
メッセされても誰だかワカンネですから最低限、氏名だけは書いてなw
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【 久々徹夜したw 】

同時に付ける予定だったR180/3.9LSD、リングギヤ内径旋盤で
削ってもらったんだが、マイクロの寸法読み違えたんだか何だかで
プラス0.1mmぐらいww、とーぜんリングギヤ収まらず前日に断念。
作業減ったんで余裕だろjk、と7/13土曜日朝9時スタートするも
デバイス付けんのにやること大杉でとっても時間かかり
何とかオワタのは深夜2時とかww
それで俺氏、ベル溶接した部分がFWの角にほんのり当たってて
クランキング当然しませんなw

っで2時からまたミショーン降ろして削って保険でバックプレート2枚重ねして
完成したのは朝5時だった、という件。


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□ パッドのクリップ無かったんでツイスターで

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□ 鉄ッチン対応ww、スペーサー合計20㎜
 ローター直径 250mm、typeMのリャNISSANキャリパー

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□ ポイントは。。。。 510のストラットに組めるローター/キャリパーkit
 ローター(ジュラルミンスペーサー、専用ボルト付き)、専用ブラケット
※キャリパー、ブレーキホースは自分で買ってね、というkit
画像はキャンバーキャスター同時ピロアッパー付きフルタップ仕様
鉄ッチン対応なんで10mmロングハブボルト交換済

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□ FS5W71B、内部ギヤセットRSturbo仕様
レシオ 1st/3.321 2nd/1.902 3rd/1.308 4th/1.0 5th/0.838

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□ ご本人穴開けフロアトンネル
元々コラム3速なんで自由な位置に開けろべ、と2速増えた快適仕様
なお、スピードメーターアポンしてご覧のスパイ針のごとく固着w

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□ 諸元だとマスターバック無しの4輪ドラムなんでマスターシリンダーとペダル直結
マスターバック側からのシャフトはM10-1.25pなんだが取り付けはM8、
穴拡大してタップでおk

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□マスターバック純正新品、7/8マシターシリンダー、適当に作ったスペーサーな。
チューブは強引に曲げてこんな風味
バキュームは1wayバルブが用意して無かったんで次回持越しだぬ

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□不安しか感じられないww鉄ッチンで試運転汁渡辺君w
当然ながら問題はありますん。。。。

さすがに4輪ドラムからいまどき風味なNISSANキャリパーだととりまバキューム無しの
ブレーキでもタッチはエエ、すこぶるエエ。
ミショーンも2回降ろして載せるはめになったがw 3速からO/D付5速なったんで
八王子往復も余裕だし。

いちお予算の都合とかあるんで今回ここまでは約50マソ。
71B/5速、71B用ミッションメンバー、ペラ短縮、
画像の510純正ストラット、フルタップ、typeMリヤキャリパー含むベンチディスク一式、
マスターバック、7/8マスター、取り付け諸々含む、て風味です。

つか苦労増長させてすまんな藤本君と渡辺君w
動画もうpしたんで見て下さい。

http://magic-rpm.com/

つべ動画
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006745846081

【 510/250¢BRAKE ROTOR #R32-rear フルタップ、モーーーー 】

疲れちゃいますたから画像も投げやりtext短めで ww
とりま右足を完成。

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予算の制約、てのもあるんでフロントの足はちょっと長め。
ピロアッパー取付け部分からシェルケース下のナックル底面まで
610mm、というジェントル風味な車高だぬ。
ちな、ピロアッパーだがキャンバーキャスター同時に倒れてく、
という俺氏オリジナルw の廃物、いやいや有効利用でございまつ。

明日残り左側とLSD組まねーと、、、、、



【 たぶんとっても今までで最高の完成度 】

6/29に全て終わりますた。
問題はブレーキに限らず、乗って試さないと実際にはワカンネ、
って部分はミショーンもエンジンも全てのデバイス同じことが言えますな。

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っで乗ってハードブレーキングtest数回の結果。。。。
マスターバック、デカいZ系ということもあるんだろうけど
強烈にロックして効きますなあ、キャリパーもローターに対して
平衡度バチーリですからブレーキ無敵になりますたw
キャリパーO/Hマンドクサなんでしてませんが、結構ピストン渋くて
乗ってみてダメポな場合は追い金でO/Hしようかぬ、ですが無用だった。
ブレーキtestの後wheel外してローター見てもエエ当たりしてますな。

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以下、使ったものドモ
・支給R32キャリパー 純正パーツ部分欠損
・280¢/22t ベンチローター新品
・130Z純正ハブ、22>18mmハブ厚加工
・新品R32typeM社外パッド
・キャリパーステー製作/加工、溶接
・ハブボルト10mmロング、純正新品ナット
・5mmスペーサー
・B/Jブーツ交換
・ロールセンターアダプター外し
・Earlsブレーキホース ニップル加工キャリパー側 オス>メス
・フルード DOT3
※キャリパーO/H無し

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ブレーキ強化の大前提でwheel換えてまで、、、、てのはご法度ですから
スペーサー5mmで見た目まんま、ロールセンターアダプター外してすまんな、
て風味でniceな仕上がりと効き具合ですなあ。

お預り時は ショボい枯れたwww、純正260¢ローター、エンドレスパッド?、
でしたが、依頼主緑ニキを間に挟んだ130Zオーナー様、満足して頂けるかな?

タッチとしては踏み込んでググッ、と効く感じ、初期制動求めるなら
低温タイプの適当なパッド選んでな、て風味。
総額的にはキャリパー不足パーツ含めてざっと30マソぐらいです。

無論今回も画像の仁王立ち準社員ww、藤本君のアシストで加齢燃料切れな俺氏助かったw

http://magic-rpm.com/

つべ動画
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006745846081

【 ローターに対しての水平、溶接ベース 】

考えてる時間のほうが長いw
溶接しますともう後戻りできませんから慎重にベースを考えてカットして、みたいな。

画像でクリップボルトが付いてる下側だな、ちょうどこの辺りにキャリパーの
取付ボルト、下側が位置する感じ。
考えた、てほどのベースではないんだが、コレがローターに対して本来キャリパーが
セットされる部分なんで絶対値/基準になる、なのでココに溶接すれば自ずと水平は出る、
つことになるんだが。
ここに至るまでキャリパー位置合わせしたりベース削ったり、でとっても時間を浪費。


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でもってこの赤いラインのところでカット汁。
ちなベースは厚み8mm、コレでローターセンターに対してキャリパーは
シェルケース寄り3mmほど、中心からずらしてある。
ブーツに当たるんでハブを4mm引きましたから当然ローターもbestな位置からは
ホイル側に4mm出てしまう訳で、ホイルとキャリパーの干渉避けるのに
シェルケース側に敢えて寄せる、と。
そんなこともあってのローター厚みは22mm、ということになる。
R32ローターだといっぱいいっぱいなんで寄せるの無理、そもそも重いからw

今まで100台以上R32キャリパー付けますたが、ホイルサイズやオフセット変更、
ホイル買い替えるとかバカげた事態にならんよう、こーするんだぜおまえらw

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明日にはこっち側、右のほうは完成汁と思うんだが、確か130と510は
キャリパー前でないとナックルに当たるんだったよなあ。。。。

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