2019年09月

【 完全に一致!w 】

運良く、31年使い続けてるアルゴン、ダイヘン/パルスコンパ?300P、というのをゲッツした。
設置場所があーりませんから中2階にアングル溶接してスペースをw、もしも
落っこったらとっても困りますんで、天板にワイヤー絡ませて鉄骨に括ります。
specプレート見ますと一緒、on/offスイッチが違うぐらいでたぶん同様に使えんでしょうな。
いちお購入当時インバーター付きパルスの1番高いヤツだったキガス。
講習とか行ってランネですから見様見真似、職人にメッサ聞いたりしながら目的だけは
果たせるようなって、補修、修理、燃焼室ぐらいなら何の遜色なく溶接できるようなった。
んまあ綺麗なビード魅せるような製品は俺氏には到底無理ですが購入から31年、
最初にクレームでたぶんママン交換した程度でとっても調子エエですからもしもコイツが
壊れたらどうしましょ? と結構気い使いながら溶接してたんですがオクで全く同じの
ハケーンしたんで入札>落札、となりますた、これで万が一の時の予備になりますなあ。

まだやらなきゃイカン仕事がお待たせしてる状態なんで試し溶接とかはできませんが
もしも宙吊りの買ったほうダメポだったら泣くw

さすがに31年前のカタログとかdat落ちしてますが、近いのはコレかぬ?
パルスコンパ 300P
んー、銅、しんちゅう、チタン、ニッケル、低合金鋼とかはやったこと無いしw
棒がありゃあ溶接でけるんでしょうな。


300pab
300p-a1
300p-b1
300p-asp
300p-bsp
 

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【 調子エエでw 】

デスビがえらいことなってるが無視してとりま付けたw
いやー、いつもそうなんだが永田君の作品は凄いなww
シリンダーヘッド勿論、デスビもあんなの初めて見たニダ!


【 正直、そうそうヘッドとか降ろしたりしないからー 】

L18つーかL型4気筒のメタルヘッドG/K、L6とカワンネ、お高いw
この永田君のエンジン、5年ほど前に組んだ時は温存してたnismoの88.5¢/1.5t、
当時最終定価は8.000円?ぐらいだったキガス、っで当然製造廃止になる。
L4でチューニングするときは厚み含めて選択肢が無かったんで、1.5mm以上、
特にZ20改2.2リッター以上を作るときは値段と入手性から Z20用を20年以上前から
使ってきた、というのも当時無かったんで亀有EWの森さんにちょっと手直しすれば
使えるで、メタルだし、て言われてずっと今までそれか もしくは製廃なるまで
nismoを使い分けてきた。
ボアアップで大した仕様でもないエンジンとか作るとき、いちいちお高いメタルを
使うのもどうよ? と常々思ってたんだがやっと探し当てたコレ、今回から
使うことにしたニダーw
当然 90¢、厚み1種類のみ、1.3t になる。
計算上の容積は 8.266ccで、nismoのは約9.2cc、なので同じ仕様だとすれば
やや高圧縮になる、圧縮中々上げ辛いL4にはこっちのほうがエエ。
Z20のメタル使うときは、特に意識的に水穴開けたりはしなかったしそれでおk。
フルチューンの場合のみ、4番後ろのデカい水穴のみ、リューターで開けたりしますた。
ただ、どーしても間にチョン、いや、ゴミが入るんで手間かかる。
ノンアス系だと穴開け苦労しますが表面リューターでさらって画像みたくも
使えたり汁んでそこは個人の自由で!w
それと当然ながらフロント部分の形状が違うんで、コレも画像みたく切って
先にベンガラで固めておくことにした、当然今回使うの初めてだが問題無えだろう。

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メタルで1.2tだと、23.000円なんだが、コレは1.3tのみ、当然90¢で定価は 13.000円だ。
ボアアップからフルチューンまで使えるんで今後はガンガン使ってく。
マヂ正味ヘッド降ろすとかまず抜けない限り無いからな。

ちな、この永田君の腰下なんだが、ブロック状面が画像だといちおシンナーで
拭いてあるんだが黒いよな?
コレ、パルホスかかってんだよなw、それとクランクキャップはM12にボルトアップ。
L6フルチューン並みのセレブな加工をしてあります、ご本人踏み方含めて
使い方厳しいんでとっても効果あるだろうjk? と。

今現在ヘッド乗っかってあとはキャブとか付けりゃエンジンかかるな、てとこまで
終わってますが、20年以上使ってるフューエルホースがそろそろ恐いだろ?ww、
てことでそれ全部交換、朝まで寝ないで終わらせて試運転で踏んでみるんだが、、、
速いだろうなあ、調子エエだろうなあ、とかwktkしてますなw 俺氏がw

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【 ヘリサートと賞味期限切れしたパーツとかをw 】

一気にヘッド、組んじまおうと思ったんだがカムホルダー、短いほうのボルトの
ネジ山がんもうダメポ、1.2t/カムホルダースペーサー使うとひと山分、締め込みも
短くなるんで現象としてはこーなる確率は高いんだが、ノック入るんでカムホルダー座面から
数mm下がったところにこのM8-1.25pのネジ山がある訳だ。
安直に長いボルト使ったりしますと、結局ココ弱いんでやっぱりひと山ずつナメったりしますな、
なんでヘリサート入れるんだがとってもやり辛い。
1,2番の2箇所直すのにヘリサートコイルは5個使って直したんだが、微妙にコイルが長いんで
ニッパーでひと巻き半、カットして再挿入したんごねー。

53-01
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こっから下は専用tool使ってヘリサートコイルを挿入汁。
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あんま深く考えたことは無いんだが、M8-1.25pのコイルはsusでSP鋼?みたいな風味、
外周直径では M10-1.25pなるんでアホになったネジ山を8.5¢のキリで揉む、っで
M12-1.25pのタップで下穴仕上げる、っでコイル挿入汁、と。
メネジの山ナメったり、ボルト折れ込んだりとか旧車の世界では30年も前から
極々普通の日常ですからM6、M8、M10、そしてプラグ用のヘリサート持ってないと
こーいった仕事はできませんな、プラスアルゴン溶接機があればこーいったトラブル
あっても怖くない、無敵ですw
(一部直せねえ時もあるんだけどな、L6ヘッドの6番スタッドとかw)



以下賞味期限切れなパーツドモw
g-01
IMG_20190918_170420
g-03
g-04

ロッカーアームは良くある真ん中付近の摩耗、それと閉じ終わり方向のカジリ、
最もSUGEEEEE、wのはロッカーガイドかぬ?
ほぼ全てがR状に減ってますが、maxバルブリフト損してることになりますなあw

ただし前回カム交換したときに(5年前?6万㎞ほど走ってるはず)、L型カムの
OIL穴を理論上最適な位置に追加してある、ジャーナルもそうなんだがカム山に直接
超硬のキリ何本も折りながらww 穴開けますた。

j-02
j-03
jo-01
2番のジャーナルなんだが、純正は細いの1本だけ、なんで120度分配で2穴追加して
合計3箇所からカムに給油、画像は2番だが3番も同様、んまあこんなのは簡単なんだが。




俺氏、腕悪いんだかカム山とロッカーアームのチップ、同時進行でカジる減る、
コレどーしても解消したかったんでジャーナルだけだと気のせい程度しか解決しないですから
カム山でロッカーアーム押す ここだ!! ww、て部分に穴を開ける。
下は思うに無意味な場所にある純正のOIL穴。
c-01



カムシャフト、リューブかかってるしとっても硬い材質なんで、
最初は抜ける程度までを超硬の太いキリで、そっから抜ける(貫通)するまでを
試した結果、2mmで抜いてある、コレだとギリ折れずに抜ける。
安定しないボール盤上で当然呼吸を止めての作業なんで1か所終わる度に

        「 ハアハア 」

ww、とか加齢親父の息切れと変な呼吸で仕切り直すんだぜおまえらw
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c-04

どっちかつーと。。。。。
もう2度とやりたくないカム山のOIL穴追加、てヤツだw
L6も77Gにコレやったことあるけど呼吸困難に陥ったし素材なんでデンデン硬くて泣いたw

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【 結局intakeシートリング全部入換えしたでw 】

 で約1か月前降ろしたW53ヘッド、見立てでは3番4番のシートリングは使えねえから入換え必須だぬ、
とか思ってて NAPREC 名古屋君に直してもらうことになりさあこれから加工するぜ!、て時に
「あーコレシートリング全部入換えするわ」 と内燃機屋目線でコクられますたw という見立てに変更。


h-5
h-8-3
h-7-2
h-6-1
h-9-4

ここまで画像は、シートリングとポートの内取りしてあって段付きだけはリューターで
先に取っておこう、と専用テーブル(ビールケース、とも言う)にリューター用意して置いたトコロ。
光明丹 シートに付いてんだが、シートカット後にこーしてフェースとの当たりを
確認するんだな、加工屋の常。
エロエロこの後につっかえてますからww、さっさとやってしまう。
超硬バー>ラビン、でテキトーに仕上げる、っでエアでチョン、wいやゴミを飛ばしてから
細目のバルブコンパウンドでラッピング、コレはタコ棒で15回ほど軽く叩いてすり合わせでおk、
おまいらの中にはラッピング汁のに 涙目顔真っ赤で必死にやるヤツいると思うんだが
ちょっぴり当たりが付けばエエんですな、と俺氏は教わりずっとそーしてますが
それが問題になることはありますん。
昔修理屋勤めてた時、バルブ曲がったヘッド降して直すのに新品バルブですから
アホな上司に 「ヲイ、バルブコンパウンドどこよ?」 て聞きますと
「なにそれおいしいの?」 ww、とか言われて乗用車の中古車商品化整備修理とかだと
そーゆーのは必要無いらしい、つか知らないみたいだった、アホ上司乙!w
ラッピングヲワタら洗浄して組付けんだけど、交換したusedなL28バルブ、フェース研磨は
してあるんだが、見た目に鋳肌ミカン肌は嫌なんでボール盤に加えてちょっと磨きますな。
ラッピングするんならこっちのほうがデンデン完成度とかは見た目含めてエエですなあ。
8本こー汁のに30分ほどしかかかんねえ支那ー。


h-30-1
h-2-2
h-3-3
h-1-1
h-29
h-33
h-32
h-34
h-31
h-35exs
h-36ins
h-37
h-38
h-40
h-39
コンパウンド付けてラッピングしたシートとフェースには粒状のザラ付いた感じに
画像はなっていると思う、いちお矢印も付けといた。

名古屋君、ヘッドを眼前にしてたぶんマンドクサww、てこともあると思うんだが
「バルブガイド交換しないよ」 て最初言われまして、俺氏、ヲイヲイそもそも
40万㎞ぐらいでそんなにシートとフェースダダ減りしてOIL、ステムから落ちてんのに
ガイド減ってねー訳なかろうもん、と叱ってバルブガイドは社外純正の鋳物を打ち換える、と。
実際、8mmのシリンダーゲージとかは持ってねえですから測りようも無いんだが
デジマチック上では6/100mmステムの上部は摩耗、リップシール開いてるわけですから
ガイドが摩耗してないてことはないはずで、今後も40万㎞ぐらいを想定ww、俺氏が
絶命したとしてもずっと元気に5速/6000rpmで踏みっ放しにできないと困るんだなw

いちおも1個手持ちの全く同じW53インジェクションヘッドに摩耗したバルブと
今回組むL28usedを バルブガイドに挿してmaxリフトぐらいのところで
バルブをグイグイ動かしてみると、、、、、気のせいかもしれんが振れは大きい、、、
ようなキガスw、いやー測れねえからワカンネ、でもエンジンパーツは組み合う相手も
同じく摩耗、疲労するはずですからこんな機会には交換必須だよなjk?

加工屋さんが居ねえと俺氏のようなハンパチューナーww、とか存在意義すらありませんから
毎度面倒な加工とかやってもらってマヂ感謝ですなあ。
NAPRECとダイヤモンドの皆さんには頭が上がりません、いっつもアリガツゴザイマス~~

画像とtextは昨日のなんだが、今日はヘッド全部パーツ付けて載せられるところまでは
終わらせたい、今からやるんだけどw

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